深いほど楽しい 御朱印沼

神社をメインに御朱印集めをしています。御朱印はあなたと神様を繋ぐとても大切なものです。これから集めたい人にも楽しんで貰えるよう頑張ります。

許されない。許せない。

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。

吉日なっつです。

 

6/21の朝とても悲しいニュースがありました。

それは、最後の1ページが埋まる御朱印帳が、他人に盗まれてしまうという

ニュースでした。

 

その方は限定の御朱印帳をもって時間の許す範囲で御朱印を集めていたようで、

御朱印集め歴は5年とのこと。

 

御朱印帳には娘さんが結婚記念日にとプレゼントしてくれた京都旅行で頂いた御朱印

あり、まさに唯一無二、世界でたった一つの御朱印が完成間近で心無いというより、

非常識で罰当たりな一人の身勝手な行動で奪われてしまったのです。

 

その日は日曜日でバス旅行の参加とあり、社務所も一般の参拝者を含む沢山の方で

混雑していたとのこと。

 

神社側も配慮をして、先に御朱印を預かり、参拝している間に御朱印を書いて下さって

いたようです。

番号札を受け取り、参拝して御朱印を受け取ろうと社務所に行くと、巫女さんから

「そちらの番号の方は、お渡ししました。」と言われたそうです。

 

なんと、持ち去った人は、「番号札をなくしてしまった」とポケットの中を探すような

素振りをして見せたとのことです。

 

まさか、神社で人をだまして、人が頑張って集めた御朱印帳を持ち去る人がいるなんて

普通はだれも思いません。

神様の目の前で行われたこの行為をきっと神様は見てらっしゃいます。

そして、きっと今は逃れられていても、天罰が下ります。

 

神社も最初は、「間違えて持って行ってしまった。」と返しに来てくれるものと考えて

最初は警察には届けなかったようですが数日たっても帰ってこない為、被害届を出した

とのこと。

 

防犯カメラにも持っていた人の姿が映っていたため、たぶん警察に提出されたこと

でしょう。

 

家族も心配して、転売でフリマアプリやオークションサイトに出てないか探している

様でしたが、現状、見つかっていないようです。

 

渡してしまった巫女さんもかなりショックを受けているとのことで、巫女さんの事も

心配です。

 

ただ、これだけ大きくなって転売もしにくくなったでしょうから、

ただただ返して欲しいです。

 

間違っても転売しにくくなったのを理由に捨てたり、破いたりしないでほしい。

 

せめて、自分で集めたものなら、文句は言わないです。

(不快ではありますが)

でも、自分では一つも集めてなく、参拝もしていないのに、こんなことでお金を得る

なら、普通に働いた方がよっぽど稼げますし、後ろめたい気持ちもありません。

そんなことを考えて、人を傷つけてまで金銭がほしいなら、その体力と行動力を

仕事をする方向にもっていってほしいものです。

 

自分で御朱印を集めてみて、本当に御朱印集めの楽しさ、そしてありがたさを感じて

いるからこそ、こんなことはあってはならないと思います。

 

遠くてなかなか行けない。限定でその日にどうしても行けなかった。などの理由が

あっても絶対に転売の御朱印を買ってはいけません。

そんなことをして神様が喜ぶとでも思っているのでしたら、その方は即刻、

御朱印集めをやめるべきです。

 

御朱印はスタンプラリーや懸賞のポイントやシールではありません。

珍しい御朱印が特別御利益があるわけでもありません。

 

買う人がいなければ、転売はなくなります。

購入ボタンをタップする前に、もう一度、考えてみてください。

 

「あなたは何のために御朱印を集めようを思ったのか。」

「本当に転売されている、曰つきの御朱印がそんなにいいのか。」

 

転売はやる人の言ってもなくなりません。

転売をやめさせるのは、私たちです。

 

どうか、御朱印帳が持ち主の方に戻ってくれることを願ってやみません。

そして、二度とこんなことをしようと考える常軌を逸したヒトモドキが

出ないように願います。

 

そして、巫女さんの心の傷が癒えるよう、願っています。

 

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます。

また、お会いできる日を楽しみ頑張ります。