深いほど楽しい 御朱印沼

神社をメインに御朱印集めをしています。御朱印はあなたと神様を繋ぐとても大切なものです。これから集めたい人にも楽しんで貰えるよう頑張ります。

神社好きから始まった御朱印集め

f:id:kichijitunattsu:20190604214353j:plain

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。

吉日ナッツです。

 

本日から本格的に趣味の事について語っていきます。

 

昨今人気の御朱印集め。

記憶に新しいのは、平成~令和になった5/1の明治神宮の行列が印象に強いかと

思います。

 

普通に10時間待つのは本当に大変ですよね。

 

 

私も御朱印を集め始めたのは、実はここ1年くらいで、まだまだ始めたばかりです。

それまでは、ただの神社好きで、旅行先とかではよくお参りしていました。

 

御朱印を始めたきっかけは本当に偶然というか、それが必然だったのかもしれない

んですけど

実は去年、母がある手術を受けるために、自宅から2時間くらいかかる病院に

入院することになりした。

その病院にお見舞いに行く道中に大きな神社があったんです。

 

はじめは、自分に余裕もなったし、仕事の休みにお見舞いにいってたんですが、

いよいよ手術がちかくなった時、その神社の事をふと気になりました。

なので、お見舞いの帰りに、その神社に寄ってみました。

 

「ただ、母に無事に手術を乗り越えてほしい。」その一心でした。

 

そして、神社の本殿にお参りをして、社務所

「何かお守りでも・・・」と思っていた時でした。

後から来た人が、

御朱印お願い出来ますか?」と尋ねられたのです。

 

その時は、御朱印の存在は知っていたのですが、実際のどのような感じなのかも

分からなかったので、その日はおみくじを引きました。

 

こんなこと書くと本当に、作り話みたいなのですが、

そのおみくじが「大吉」だったんです。

その時、「悪いことは起こらない。きっと神様が助けてくれる。」

と、感じました。

 

そのご利益もあったのか、今、母は友人たちと旅行に普通に行けるくらい元気です。

 

母の退院が決まった時、私は、その神社で御朱印をもらう事にしました。

母を助けてくれたお礼も込めて、お参りさせて頂きました。

 

そう、きっかけはほんとに縁でした。

 

今では、通い神社も見つかり、御朱印を集める事、お参りをすること、

マナーや楽しみ方を色々調べたりして楽しんでいます。

 

次回は、そんな御朱印集めの楽しいところ、また、気を付けたいことを

紹介いたします。

 

それではお疲れさまでした。

また、お会いできましたら幸いです。