深いほど楽しい 御朱印沼

神社をメインに御朱印集めをしています。御朱印はあなたと神様を繋ぐとても大切なものです。これから集めたい人にも楽しんで貰えるよう頑張ります。

興味が趣味になる 興味がご縁です。

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。

吉日なっつです。

 

皆さんはどんな趣味を持っていますか?

新しい趣味を探して、何から手を付けようか悩んでいませんか?

興味はあるけど、時間がないし、費用もない。

 

趣味ってハマるとお金かかりりますよね。

 

近年では100円ショップの品揃えの充実と、バリエーション、

見た目にもこだわったものが結構あります。

※ちなみに、100円ショップ巡りは私の趣味でもあります。

 

そして、今は自宅にネット環境がなくても、図書館などで、

インターネットを利用出来たり、Wi-Fi環境のある場所も増えてきていますので、

簡単に検索をかけて、たくさんの情報を知ることが出来ます。

 

「〇〇 100均 作り方」などで検索をかければ、記事は勿論、複数の動画や画像も

多数出てきます。

 

私は、フェイクスイーツやドール服・UVレジンなどの手芸の趣味、

観葉植物、ガーデニングで使うツール類は大体100円ショップが入門口でした。

 

今でも挿し木をするためのプランターや鉢底の石などは100円ショップを利用

しています。

 

「好きこそものの上手なれ」なんて言葉がありますが、だれもが最初から

出来たわけではありません。

 

私もたくさん失敗もしましたし、時間を取れなくてなかなかできないときもあります。

 

興味が出たのが趣味とのご縁です。

やってみる。みない。は最終的には自分が決める事ですが、

とりあえず、調べてみる。手軽に試せそうなら試してみる。

そんな感じでいいです。

 

「趣味を仕事に」なんて言葉がありますが、仕事はアマチュアでは許されません。

でも、趣味はアマチュアで許されます。

 

一定の常識と節度を持って行えば、趣味に関して他人にはとやかく言われる筋合いは

ないのです。

 

きっかけは何でもいいのです。

深くハマってみるもよし、浅く広い知識をつけるのもよしです。

 

ですが、深ければ深いほど楽しくて、ハマれるのが趣味です。

沼は底なしの方がいい(笑)

 

次回からは実際に私がハマって経験した・している趣味をご紹介します。

皆さんの興味のご縁になれたら幸いです。

 

次回もよろしくい願い致します。

 

それでは、ここまでお疲れ様でした。